3.5時間*7回
このコースは、シンボリック・モデリングをより自由に楽しく使いこなしたいあなたの技術をより磨き上げるためのコースです。
コースの特徴
個人個人の「望むアウトカム」に焦点をあてながら、ファシリテーション、モデリング技術の向上を目的とします。
より自由なファシリテーションを楽しめるように、それぞれのファシリテーターが持つ個性やリソースにも着目します。
このコースは、クリーンファシリテーター レベル1の査定基準に必要な要素を学習するコースも兼ねています。。
クリーンファシリテーター レベル1認定のアセスメントをご希望の方には、コース後半のファシリテーション実践中に、アセッサー2名がアセスメントを行います。
コース中に認定基準に達しなかった場合には、その後、個別対応いたします。
(アセスメント希望者の方も別途費用はかかりません)
アセスメント希望の方はお申し込み前に、こちらもご確認ください。
対象者
下記のいずれかに当てはまる方
PROモデルを使用したシンボリック・モデリングのプロセスが一通り理解できている方。
イントロダクションコース(対面もしくはオンライン)にご参加の方。
ご自身が対象に当てはまるかどうかご不安な方はメールでお問い合わせください。
コース内容
このコースは2パートに分かれています。
Part1
4回
9/14(土)・15(日)・21(土)・22(日)
チェンジワーク
シンボリック・モデリングの「何も変化させようとはしない」チェンジワークについて、学習します。クライアントが「望むアウトカム」の方向に向かって変化できる状態を、自らで整えていくのをファシリテーションするために必要なことを学びます。
学習目標
*40分間、「望むアウトカム」に焦点をあてたセッションがこなせるようにプロセスの流れを理解する。
*クライアントの「望むアウトカム」に寄り沿う。
*明示的/暗示的なメタファーのどちらもに気づき、そこに注意を向けられるようになる。
*クライアントが「今」どのプロセスにいるか、クライアントが出す示唆や合図に気付けるようになる。
*クライアントの「望みの構造」に注意を向けられるようになる。
*「変化」について、それを示唆するものやプロセスについて学ぶ。
*文脈的にクリーンな質問を使えるようになる。
*クライアントの問題に深入りせずに、ただ受け止め認められるようになる。
Part1のみのご参加も人数限定で承ります。ご自身の学習状況に応じてご参加くださいませ。
Part2
3回
11/2(土)・3(日)・4(月)
ファシリテーション実践
2種類のセッションのファシリテーション実践やグループでのディスカッションを通して、モデリング・ファシリテーション技術のブラッシュアップと、自分自身のリソースやアウトカムを豊かに育てることを目的とします。
目指すゴール
*それぞれの現在のレベルや課題に応じて、個別にご自分で最初に設定していただきます。
共通するゴール
*他者のセッションをオブザーブ(観察)する目を養い、クリーンフィードバックができるようになる。
*クライアントのリソースをクリーンにモデリングするセッションができる。
*クライアントの「望むアウトカム」のランドスケープをクリーンに展開するセッションができる。
*自分が持っているファシリテーターとしてのリソースに気づく。
クリーンファシリテーター レベル1認定のアセスメント希望者は、ファシリテーション実践とアセスメントを同時進行で行います。
日程
2024年
9/14(土)・15(日)・21(土)・22(日)
11/2(土)・3(日)・4(月)
時間
各回共
10:00-13:30
(3時間30分)
場所
リンクは一週間前にご連絡いたします。
定員
最大10名
私たちがサポートします
トレーナー
石井ゆかり
アセッサー
草間香子
アセッサー
藤田華代
シンボリック・モデリング開発者ジェームズ・ローリー&ペニー・トンプキンスから直接トレーニングを受けた3人が、今回のワークショップをサポートします。
みなさんと楽しくより深く豊かな学びの時間を過ごせることを楽しみにしています!
ZOOMでお会いしましょう。
料金
Part1のみ参加
¥38,000
Part1+2
¥68,000
テキスト代込み
Part2のみは設定がありません。
アセスメントをご希望の方へ
クリーンファシリテーター レベル1認定基準はこちら
このコースは、レベル1認定をお約束するものではありません。スキルレベルは、ご本人の練習次第です。個人のスキルが認定基準に満たないと判断した場合は、アセスメントをさせていただいても、レベル1認定を見送る場合もあります。あらかじめご了承ください。
(アセスメントは何度でも受けることができます)
クリーンファシリテーター レベル1認定には、今回のアセスメントと別に「クリーン・スペース」のアセスメントが必要です。すでにクリーン・スペースの技術を習得済みの方は、デモ動画をお送りいただいてアセスメントを受けていただくことができます。
また、これからクリーンスペースを学習される方は、2025年1月に開催されるクリーンスペースのワークショップ(対面)にご参加いただくことで、その中でアセスメント動画を一緒に撮影させていただきます。取得までのプロセス詳細は、お申し込みの方に個別にご説明いたします。
クリーンスペースを含めて、全てのアセスメントを完了した場合、認定証をお出しするのは2025年2月頃になります。あらかじめご了承くださいませ。